MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 自律神経整体の記事一覧

30代女性 主婦 カワシマさん 肩痛 腰痛 座骨神経痛 自律神経失調症 お喜びの声

2018.03.04 | Category: 自律神経整体

カワシマさん 女性 31歳 主婦

肩痛と座骨神経痛がひどくて来院

他にも自律神経失調症など抱えておられました。

 

元気だった頃の自分にキズキ、仕事も復帰される様です。

本当に良かったです(^^♪

これからはメンテナンスに来られるそうです。

 

そんなカワシマさんからのお喜びの声です。

 

★どんな経緯で来院され、どのような症状、状況でしたか?

左肩と左お尻辺りが痛みがひどく、シップを貼ったりマッサージをして様子をみましたが、数週間経っても改善しなかった。

その他気になる症状で、自律神経失調症でストレスに弱く、胃腸を悪くしたり、便秘になったりする。

 

★実際に受けた感想、通うようになってどの様な変化がありましたか?

先生がとても優しくて丁寧に施術してくださり、毎回身体の状況を詳しく説明して下さってとても良かった

通うようになって自分の姿勢や考え方を前以上に意識するようになり、身体も心も楽になった。

 

★他院とどう違いましたか?体調が改善してきて一番嬉しかった事は何ですか?

他の整骨院では痛みに耐えての施術でしたが、きずな整骨院では、痛みは全くいない施術を受けられた。

食生活や考え方のアドバイスを頂いたことで毎日がさらに楽しく過ごせるようになった事が嬉しい。

 

★同じ状況で悩んでいる方へメッセージをお願いします。

どこで施術してもらうか考えている方は、ぜひこちらへ一度来られて受けてみてほしいです。

体の不調は、心の不調だと思うので、そういう面も診ていただける素敵な整骨院ですよ。

 

自分の症状がどこにいっていいか分からない方

きずな整体院(きずな整骨院内併設)では、他治療院や病院では調整出来ない、感情の調整や自律神経の調整をメインでみていくので、今まで見つからなかった原因が分るかもしれません。

 

※個人の感想であり結果には個人差があります、成果や成功を保証するものではありません。

※自律神経整体は医療ではありません

※検査結果は、あくまで筋力検査での反応です。

※まずは医師にご相談ください

※自律神経整体は身体のバランスを整えるものです。

 

 

福岡県福津市中央2-1-3-105

福津市ローソン目の前

きずな整体院(きずな整骨院内併設)

ご予約優先制 LINE予約出来ます。

0940-36-9439

著者

諸熊 健 柔道整復師 自律神経整体認定院

きずな整体院(きずな整骨院内併設)

 

自律神経 女性首こり しびれ 姿勢 きずな整体院の施術法 

2018.02.20 | Category: 自律神経整体

きずな整体院での施術は自律神経の乱れ、首こり、しびれ、姿勢、骨盤、ダイエット効果も!他院との違いは内臓調整や自律神経調整ができるから!

 

なぜ内臓調整が必要なのか?

内臓が症状と関係あるの?とビックリしませんでしたか?

関係なさそうに見えますが、実は関係性があります。

 

体には内臓体制反射というものがあって、内臓が疲労するとその内臓の周りや反応する 筋肉や関節が反射的に固くなると言われています!

 

肝臓というと、お酒をよく飲む方のイメージが強いかもしれませんが、肝臓はアルコールの分解以外でも多くの仕事をかかえていて、とても疲れがたまりやすい臓器です。

 

例えば、お薬を飲んだら毒素を分解する働きだったり、食事をしてたんぱく質や炭水化物をエネルギーに変えて貯めておいたり、逆に貯めておいたエネルギーを分解して必要な所に運んだりします。

 

食事は毎日しますよね?その分内臓が一日に何回も働いていることは想像できると思います。日常生活によって内臓は使われていて疲労が蓄積されていっているのです。

 

日中の活動など体を動かすと疲労物質が出来きて、その疲労物質は主に肝臓腎臓で処理されます。

 

内臓が疲れると内臓を守るために、体を丸めてかばう反応が起こります

胃が痛いときやお腹が痛くなった時、お腹を抱えて丸くなりますよね?

それと同じことが起こります。

内臓が疲れると姿勢が崩れてしまって、首や肩、背中や腰に負担がかかってしまいます。

内臓が疲れて身体のバランスや姿勢が崩れてしまっているので、いくらマッサージやストレッチをしても、症状が改善しないということにつながっていくことになります。

 

そんな人の特徴としては

長時間の労働や仕事が忙しい方

甘いものや炭水化物が好きでよく食べる     

お酒が好きでよく飲む

睡眠不足

ストレスを抱えている

夜勤など不規則な生活をしている方

これらが当てはまる人は内臓の疲れが原因で症状が引き起こされているかもしれません。

きずな整体院でも、ある方は甘い物が原因でお腹が固くなり、歪みがでて症状が出やすくなっていた方が、甘い物を食べなくなったらお腹の調子が良くなり、それだけでも体の症状が楽になった方もいました。

 

さらに内臓の調整をしていくことで、首や肩、腰や体の痛みなどの不調だけでなく

便秘や睡眠を取りやすくなった、冷え性や基礎体温が上がった、さらには体重が減ってきた、太りにくくなったなど体の体質も改善していった方もいました。

 

もちろん施術だけでなく食事や生活のリズムを正していくことが大事になりますが

続けて行くことで体を本当の意味で健康にしていくことが出来るのです。

 

内臓調整の効果

姿勢の歪み、骨盤の歪み、深層の筋肉の硬さ、代謝UP、体質改善、冷え性、睡眠障害などに効果的

なぜ頭の調整が必要なのか?

頭蓋骨の調整といってもピンとこない人も多いと思います。

 

頭蓋骨は全部で23個の骨が組み合わさって形成されていて、これらの骨がうまく組み合わさっているのが良い状態なのですが、日々の生活の中で姿勢が崩れたり、食事が偏ったり、運動不足、睡眠不足、ストレスなどで頭蓋骨のそれぞれの骨が歪んだり、かみ合わせがキツくなったりします。

 

頭蓋骨が固くなると脳と頭蓋骨の間を流れている液体(脳脊髄液という体にとって大事な液体)の流れが妨げられてしまいます。

その液体は頭蓋骨と脳の間にある脳を保護する膜の間を流れているので、ここにストレスがかかると頭から背骨、骨盤まで硬い状態を作ってしまいます。

 

もともとボーリング玉ほど重いと言われている頭にさらに液体がたまれば首や肩にかかってくる負担が大きくなっていくことが多いです。

 

脳脊髄液は、脳や脊髄の保護や、脳や脊髄の老廃物を排泄する役割をしています。

脳の中心から脊髄を流れているので、この流れが滞ってしまうと頭痛、不眠、動機、息切れ、低体温、しびれ、治癒力、免疫力低下など自律神経の働きに影響がでてしまいます。

 

頭蓋骨が硬くなっている人の特徴としてはライフスタイルの乱れが関係していることが多いです。

☑姿勢が崩れている(足を良く組んでいる)

☑睡眠不足やストレスが多い

☑水分不足や食事に偏りがある

このような項目に身の覚えがある人は頭蓋骨がかたくなっていて、症状を引き起こしているかもしれません!

頭蓋骨の施術は脳脊髄液の流れを整えるだけでなく、頭蓋骨のリズムの回復により脳底動脈から脳幹への血流供給を正常化するのが特徴でもあります。

 

脳幹には自律神経の中枢があり、ここは自律神経のバランス調整、ホルモン調整、睡眠の制御、呼吸の制御といった働きをしています。

 

頭蓋骨の調整をすることで、ぐっすり寝る事ができた、頭がすっきりした、首や肩が楽になった、お腹の調子が良くなった、からだが柔らかくなったという方もいました。

その他にも

体の歪み、頭から骨盤の骨の緊張、頭痛、内臓疲労、睡眠障害、自律神経症状、全身の倦怠感、体のリラックスなどに効果的です。

 

よく骨盤の歪みが根本原因という治療院もありますが、その骨盤が歪む原因を取り除いたり、対応しないと結局のところ骨盤に悪い歪みが出てしまいます。

当院では骨盤の歪みのおおもとは、内臓の疲労、自律神経の乱れにより姿勢が崩れ歪みが発生すると考えています。

骨格だけでなく、内臓疲労や自律神経のバランスを安定させて、子供のころのように、「寝る事で体が回復する」からだを作っていきましょう!

きずな整体院(きずな整骨院内併設)では、単に筋肉や骨盤だけでなく、内臓や自律神経など身体全体のバランスをみていき回復しやすい土台を作っていきます!

症状だけでなく、何もしていないのに体重が減るなどの声を多数いただいております。

症状改善だけでなく体質改善したい方も一度ご相談ください。

 

福岡県福津市中央2-1-3-105

福津市ローソン目の前

きずな整体院(きずな整骨院内併設)

ご予約優先制 LINE予約出来ます。

0940-36-9439

著者

諸熊健

所持資格 柔道整復師 自律神経整体認定院

 

 

福津市 きずな整骨院 きずな整体院 自律神経からくる症状や改善しにくい症状の原因

2018.02.20 | Category: 自律神経について,自律神経整体

きずな整体院が考える自律神経からくる症状や改善しにくい症状の根本原因から症状発生のながれ

 

大きく分けて3つの根本原因

(ストレスの種類)

・身体的ストレス (日常の疲労、長時間労働、重労働、睡眠不足、日光不足、食べ過ぎ、飲み過ぎ など)

・環境的ストレス (薬、食品添加物、化学肥料、農薬、抗菌グッズ、放射能 など)

・精神的ストレス (対人関係、仕事関係、長く続く不安、悩み、不満 など)

この3つが重なり合って症状の元を作って行きます。

症状発生の流れ きずな整体院では3つのストレスによって負担のかかる 自律神経、内臓、骨格を基準に診ていきます。

※自律神経

自律神経は、自分の意志と関係なく自動的に臓器や器官などの働きを調節し生命活動を維持している神経のことです。 自律神経には、血液の循環、呼吸、内臓機能、睡眠など生きていくうえで非常に重要な働きをしてくれます。 自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

・交感神経 →昼間など活動時や興奮時に優位になる、人の活動を支える神経

(活動している時、緊張している時 など)(感情、痛みから影響されやすい)

・副交感神経→夜間などの休息時やリラックス時に優位になる、人の休息を支える神経       

 (リラックスしている時、眠っている時 など)(呼吸法、お風呂、ヒーリング音楽など)

※内臓 消化、吸収、解毒処理、排泄、生命維持などの働きをしています。

 

 

主に疲労の処理には、肝臓や腎臓がかかわり老廃物の処理や排泄の働きをします。

血液の循環にも関係していて内臓が疲れたり固くなると全体の血流量にも影響していきます。

内臓は自律神経によりコントロールされています。

(感情にも影響されやすいです)

内臓はお腹の中に配列している筋膜や靭帯に支えられています。

(体の歪みや姿勢に影響されやすいです) 

※骨格

頭や内臓や脊髄などの神経の保護、血液を作ったりカルシウムなど神経伝達や筋肉などに必要なミネラルを貯蔵します。

骨格は地面からの衝撃や上半身、体を使う事によっての捻じれの力を吸収し 体にとって安定しやすい状態を作る 体の衝撃を分散する仕組み全身を使いますが 背骨の関節やS字カーブ、骨盤の関節、足首の関節 首と頭の付け根の関節が重要になります。

症状発生の流れ    

 

※自律神経は血液や内臓の機能を調節しています。

この自律神経が乱れると→血液や内臓の機能がおちる→血液の循環悪化により筋肉がかたくなる→かたくなった筋肉が骨を引っ張り身体の歪みや動きの悪さを作る→様々な痛み・症状を作る→痛み・症状の体の変化→さらに自律神経の乱れ→この悪いサイクルが続くと→ 症状が長く続いたり、さらに進行して骨や関節などの変形を起こしていき寝ても回復しない状態になっていきます。

 

体調としては、睡眠が浅くなる→体の疲れを回復できない→心身のストレス→さらにひどくなると精神疾患やうつの発生につながる可能性があります。

※自律神経だけでなく、内臓や骨格の状態によってもこの悪い サイクルがぐるぐると回りはじめます。

きずな整体院の治療内容 症状発生の悪いサイクルを打ち切るための施術 3つのバランスを整えます。

※キズキヒーリング(波動調整)・・・人体はエネルギー体(周波数)であるとの考えで、 エネルギーが枯渇、フリーズした原因を探り(潜在意識に問いかけ)量子力学を用いた 波動調整により組織が「キズキ」をえて同調、増幅することで身体が変化する。

※自律神経 頭蓋骨のふくらみのリズム回復、首の骨1番目の頸椎の調整(脳の栄養血管の椎骨動脈)

 

※内臓の調整 筋肉を介してポンプ作用、関係する経絡

※骨格の調整 上部頸椎・背骨、腰椎AKA骨盤調整 

検査法として キネシオロジー検査(筋肉反射テスト) 関節の動きの検査、筋肉圧痛など

※症状があるところに原因はない、この考えの元に体を検査していきます。

①キネシオロジー検査法

筋力反射テスト 筋肉の反射は、力比べのように筋力の強さをみているのではなく 筋肉を動かす時に作用する神経の流れを調べていきます。 「人は何かを思った時に筋肉に力が入ります」 自律神経と筋肉の関係を使って検査していき、自覚していない 潜在意識に問いかけ、手を軽く引っ張ることで筋反射によって 一方の手の長さが変わり、症状の根本の原因を探りだすことができます。 どういった検査をするのか 

 

※これは当院独自の検査法です。 身体構造(内臓、筋肉、骨盤、背骨、血管など) 情報伝達(神経、脳、14経絡、チャクラ、脳脊髄液など) 精神心理・環境問題(感情、ストレス、トラウマ、土地、場の問題など) 生体化学(ホルモン、ウイルス、菌、化学物質、放射線、電磁波など) などチェックしていきます。 必要に応じて更に、原因を特定していきます。(検査項目31種類)

※検査結果は、あくまで筋力検査での反応です

②可動域検査法 関節の動き骨盤の動き背骨の動きなどから 筋肉、内臓、神経、経絡の流れ等の状態を把握します。  

きずな整体院(きずな整骨院内併設)では、自律神経失調症など自律神経に関係する症状を様々な視点でみていき改善の方向に導いていきます。

福岡県福津市中央2-1-3-105

福津市市役所ローソン目の前)

きずな整体院(きずな整骨院内併設)

ご予約優先 LINE予約出来ます。

0940-36-9439

著者

諸熊健

所持資格 柔道整復師 自律神経整体認定医院

腰痛 原因は過去のストレスの蓄積 自律神経整体

2017.12.18 | Category: パニック障害 トラウマ,腰痛,自律神経整体

初めて来院さえれた、50代女性

今回の症状

 

二日前から腰が痛くなった

元々首こり肩こりが出やすかった

7,8年前から身内の事で心配事が増えて精神的にきつくなっていた

ストレスによりパニックやトラウマで電車にのれない

頭痛 動悸

 

可動域の検査

背骨の硬さ

左肩の制限

骨盤の歪み

腰を後ろに反れない

姿勢の崩れ

■今回の調整

頭の血流調整

内臓調整

ストレス

調整後は背骨の硬さがやわらいだ

姿勢も少し真っすぐになった

 

解説

ストレス→交感神経がたかぶる→血管が収縮する→血流が悪くなる→筋肉が硬くなる

→背骨が引っ張られ動きが悪くなる→バランスを取ろうと姿勢が悪くなる→腰に負担がくる

 

この方7,8ねん前からのストレスをずっと抱えこんだままで

感情を表に出さず我慢していたので、仕事などのストレスがかかった時に

今までの感情で心の器が一杯になっていたので、一気に体に出た状態でした。

 

アドバイスとして、ストレスを抱え込まない様に出来るだけ出すように伝えました。

紙に書くだけでもいいのでそれを実践するように伝えました。

 

次の日職場の上司に自分の思いを伝えたらスッキリした様でした。

痛みも次の日には楽になったみたいでした。

 

※自律神経整体は医療ではありません。

※検査結果は、あくまで筋力検査での反応です。

※まずは医師にご相談下さい。

※自律神経整体は身体のバランスを整えるものです。

 

福津市中央2-1-3-105(福津市役所前ローソン目の前)

きずな整骨院・きずな整体院

ご予約優先制 line予約       (トップページより簡単にline登録できます) 

0940-36-9439

著者 諸熊健

所持資格 柔道整復師 自律神経整体認定院 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒811-3217 福岡県福津市中央2-1-3 Mコート105
予約予約優先制
電話番号0940-36-9439
駐車場院前2台 第二駐車場3台
休診日日曜日・祝日