変形性股関節症のやっては行けないストレッチは? 福津市 きずな整骨院 | きずな整骨院・きずな整体院|福津市
メニュー TEL LINE Mail

変形性股関節症のやっては行けないストレッチは? 福津市 きずな整骨院 | 福岡県・福津市・福間駅 きずな整骨院・きずな整体院

0940-36-9439
LINE

Blog記事一覧 > 変形性股関節症,股関節痛 > 変形性股関節症のやっては行けないストレッチは? 福津市 きずな整骨院

変形性股関節症のやっては行けないストレッチは? 福津市 きずな整骨院

2023.07.16 | Category: 変形性股関節症,股関節痛

変形性股関節症のやっては行けないストレッチは? 福津市 きずな整骨院

やってはいけないストレッチ!禁忌肢位を知らずに、
日常的にその動作や姿勢を繰り返すと股関節に大きな負担がかかり
変形性股関節症の症状を悪化させる恐れがありますのでご注意ください。

無理な姿勢やストレッチ

ストレッチや、軽いウォーキングなどの運動は、
正しくおこなうことで股関節や骨盤の関節の動きやまわりの筋肉にしなやかさが出て、
変形性股関節症の痛みの緩和に効果を期待できます。

ただし、無理な姿勢でのストレッチは禁忌肢位になるので、
控えてください。また強いストレッチも避けましょう。

行う場合は、姿勢に気を付けながら一気に行うのではなく、
徐々にジワーッと負荷をかけるような軽めのストレッチを毎日、
継続するよう心がけましょう。

ストレッチでも例えば、開脚前屈など股関節の関節を柔らかくするストレッチも
疼痛が増強するおそれがあるため、変形性股関節症の禁忌肢位になります。

股関節に良い体操は、適度に体重が乗り骨盤と連動した運動が最適です。
四つ這いの体操などをして股関節に適度な刺激を入れていきましょう。

ただし、水中ウォーキングや固定式自転車での運動など、
股関節の負担の少ない運動は脚の筋肉を鍛えることに有効ですが
骨盤にダメージが入りやすく水中ウォーキングも浮力で荷重が減り関節トレーニングでなくなり
さらに足を前に動かす時に水圧により股関節を引っ張る力が入り逆に悪化する可能性があります。

お体の状況による為専門家を頼るなどすることをお勧めします。

——————–

台所仕事も 10 分おきに休まないとできなかったのが、今では嘘のようによくなりました!

正木さん 65歳 女性 福津市

★どんな経緯で来院され、どのような症状、状況でしたか?

右膝に軽い痛みが出て、2 か月ほどして股関節の痛みが出ました。立ち仕事をしていて座る時に激痛が出て、新宮の整形外科で変形性股関節炎と診断され、筋トレなどリハビリを指導されましたが、なかなか痛みは取れず不安な毎日でした。このままでは歩けなくなるかもとネットで調べて「きずな整骨院」に通うことにしました。

 

★実際に受けた感想と、通うようになってどのような変化がありましたか?

1 ヶ月程(週 1 回)通って、痛みが軽くなり 2 か月程過ぎた頃には股関節の事が気にならなくなり、立ち仕事も嘘のように楽になりました。台所仕事も 10 分おきに休みながらしていた事が嘘のようでした。

 

★他院とどう違いましたか?体調が改善してきて一番良かった事は何ですか?

毎回、私に必要な筋トレを教えてくれ一時的に治すのではなく、ちゃんと歩けるような体にして頂けたことです。本当に感謝しています。

 

★先生の人柄と同じような症状で悩んでいる方へメッセージをお願いします。

先生は若いのに本当に信頼のできる謙虚な方です。スタッフの方も笑顔が素敵でホッとします。
自分に足の痛みが起こるなんて思っていなかったのに 60 歳過ぎて足に痛みが起こり不安でしたが、これからも「きずな整骨院」でメンテナンスしながら自分で寝たきりの体にならないような体づくりをしていきたいと思っています。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

——————–

股関節の痛みでお困りの方はご相談ください→https://kizunaseikotsuin.com/hennkeiseikokannsetusyou