メニュー TEL LINE Mail

ストレートネック(スマホ首)の対処法5選!悪化する前に知っておきたい事 | 福岡県・福津市・福間駅 きずな整骨院・きずな整体院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > めまい,ストレートネック,ブログ,肩こり,背中の痛み,首の痛み,首痛 > ストレートネック(スマホ首)の対処法5選!悪化する前に知っておきたい事

ストレートネック(スマホ首)の対処法5選!悪化する前に知っておきたい事

2022.08.15 | Category: めまい,ストレートネック,ブログ,肩こり,背中の痛み,首の痛み,首痛

肩が痛い手がシビレて仕事に集中できない

ストレートネックと言われて整骨院や整形外科でリハビリしても変わらない

治療に行きたいが仕事や家庭で忙しくて通院できない自宅ケアやいい枕を知りたい

 

こんなお悩みはありませんか?

 

ストレートネックを長期間放っていくと首痛だけでなくふらつき、耳鳴り、頭痛、下痢、疲労、むくみなど症状が悪化して日常生活もついら状況になっていきます。

この記事を読まれているあなたも、どうしたらいいのだろうと思われていることでしょう。

ストレートネックの方におすすめの枕
ストレートネック対策なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

記事の内容

ストレートとは

ストレートネックの原因

ストレートネックの簡単見つけ方

ストレートネックの対処法5選

ストレートネックを放置するとこんな症状が出る

ストレートネックまとめ

 

  • 2010年4月開業
  • 開業12年以上
  • 新規数延べ2,000人以上(当院調べ2022年6月まで現在)
  • 柔道整復師国家資格保有者(平成16年4月6日取得)
  • 登録販売者
  • YouTube、インスタグラム、アメブロ、Twitterで健康情報発信
  • 地域に月に1回健康ニュースレター発信

 

ストレートネック(スマホ病)は現代病と言われ多くの方が悩んでいる症状の一つです。

原因と対処法を知り適切に対処することで症状軽減や悪化を防ぐことができます。

 

本記事ではストレートネックの対処法5選を書いております。

ぜひ最後まで読まれてストレートネックの悩みの解決のヒントにしてください。

 

 

ストレートネックとは

スマホ首とも言われ、首のカーブがまっすぐになった状態のことを言います。

 

頚椎は7個、胸椎は12個、腰椎は5個の椎骨という小さな骨が連なって背骨を構成しています。

この背骨は首が前、胸部が後、腰部が前にカーブを作っており、全体ではS字のカーブを構成しています。

 

このS字のカーブがあることで重い頭を支え体のバランスを取ることができますが、ストレートネックになると肩こりや頭痛自律神経症状など様々な症状が出てきます。

 

現代病の一つで、多くの方がこの症状に悩まされております。

 

ストレートネックの原因

ストレートネックはその方々のライフスタイルで様々な要因でなってきますが大きく3つの原因に分かれます。

 

姿勢、歩行不足、寝具

 

姿勢

デスクワークの姿勢、スマホの姿勢、仕事上前屈みに長時間なる、元々姿勢が悪く背中が曲がっているなど

首が前に出て目線が下を向いた状態が長く続くと頚椎の湾曲が少なくなってきます。

 

歩行不足

あなたの1日歩行数はどのくらいですか?おそらく通勤や仕事上で歩くくらいでそれ以外はほとんどの人が歩いていないのが現状です。

1日連続歩行数は3000歩以下の方がほとんどではないでしょうか?

 

連続歩行不足は、骨盤や関節の弱化を招きます。

骨盤が弱くなると、姿勢が前屈みになり首を支える力が弱くなっていきストレートネックになっていきます。

 

寝具

寝た時に頭と肩が支えられていて、首が自由に動かせる状態が最適な枕になります。

 

立っている時と寝ている時は体に対する重力のかかり方が違って、寝ている時は頭、肩、骨盤、踵で主に負担かかかります。

 

一般的な枕は首のアーチに反って寝心地を良くする考え方が多いですが、寝た時の重心のかかりかたは頭と肩の付け根で首を支える為従来の枕では頚椎の動きを悪くしてしまい関節に負担がかかる状況を作ってしまいます。

 

首関節が自由に動けない枕を使っていると首の関節が固まっていきストレートネックを強めていきます。

 

ストレートネック対策なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

 

ストレートネックの簡単見つけ方

立位で検査

1、壁を背に立ちます

2、踵、お尻、背中を壁に付けます

3、頭(後頭部)が自然と壁につくか調べる

 

この時自然と頭がつかなければストレートネックの可能性が高いです。

 

ストレートネックの対処法5選

座り方

1、椅子に座ります

2、足裏を接地します

3、深くお辞儀をします

4、顔だけ正面をを向いて天井を見てきます。

5、首→背中→腰→骨盤と背骨を立てていき上体を起こしていきます

6、骨盤が立ったら顔を正面向き顎を引いて完成です

 

足裏と骨盤が立つので骨格で安定した姿勢になっています。

 

まずは1日1回以上は慣れるために続けて、1セット15〜30分を目安で続けてください。

 

坐骨立ち

首肩体操1

1、椅子に座り骨盤を立てて姿勢をただします。

2、両手を胸の前で合掌して押しあうように力を入れます(80%の力で)

3、合掌の力はそのままで、天井を向けてゆっくりと肘を伸ばしていきます。

4,しっかり肘を伸ばしたら、そのまま指先を天井に向けたまま下に手を下ろしていきます。

5、手のひらが離れないギリギリのところまで下げていきます。

 

1セット5回繰り返します。

 

手〜首、肩甲骨にかけて関節や筋肉の運動になります。

 

肩こり体操法

首肩体操2

1、椅子に座り骨盤を立てて姿勢をただします。

2、両手を胸の前で合掌して押しあうように力を入れます(80%の力で)

3、合掌の力はそのままで、天井を向けてゆっくりと肘を伸ばしていきます。

4,しっかり肘を伸ばしたら、剣道のように手を伸ばした状態で振り下ろしていきます。

5、再び天井までも戻して繰り返します。

 

1セット5回繰り返します。

 

手〜首、肩甲骨にかけて関節や筋肉の運動になります。

 

肩こり体操法2

コンパス体操

1、椅子に座ります

2、中指と人差し指で鎖骨の付け根に軽く触れます

3、触れた状態で肘を肩の高さまであげます

4、プロペラのように前周りに動かす、これを10回

5、逆に後周りに動かす、これを10顔

6、前周り後周りを各1回ずつ

 

肩甲骨と鎖骨が大きく動くため肩や背中の筋肉が緩みます

 

コンパス体操

連続歩行

週に3回以上は連続歩行を20分以上続けてください。

慣れてきたら30分、そして43分を目安に続けてみてください。

 

連続して歩くことで筋肉や関節の強化につながり、他にも心肺機能、内臓機能、自律神経の強化にもつながります。

 

ある研究機関では1日8000歩の習慣がある人は平均寿命が伸びることがわかっています。

 

まずは週に3回以上を目指して歩行習慣をつけていきましょう!

 

ストレートネックを放置するとこんな症状

ストレートネックを放置すると、関節に負担がかかって変形につながります。

 

痺れ

主に手の痺れが出やすいです。首の関節から手の神経が出ているため、姿勢が崩れ神経を引っ張り症状が出てきます。

 

頭痛

首の関節には椎骨動脈という脳にいく血管が通っており姿勢が崩れることで血管内の血流が速くなり頭痛につながります。

また首の関節が傾くことで首や肩周りの筋肉を緊張させ筋緊張性頭痛も出やすくなります。

 

めまい

首と聴覚を司どる器官が近いため、首の傾きや姿勢がくづれることで平衡感覚が異常をきたしめまいが生じます

 

冷え性

首や肩のこりから手先までの血流が悪くなり手先の冷えを感じます。頚椎から手の神経も伸びているため、神経の血流も悪くなりての冷えを感じます。

 

頚椎ヘルニア

姿勢が崩れることで頚椎の椎間板に負担がかかり、神経を圧迫、血流障害となり首〜腕にかけての痛みや痺れが生じます。

 

顎関節症

顎関節と頚椎3番、舌骨は機能的に関連しており、首の関節が悪くなることで顎の関節に負担がかかり顎が開かなくなったりシャリシャリと音が出るような症状が出ます

 

ストレートネックまとめ 症状が改善しない時は早めに受診しよう!

 

いかがだったでしょうか?

ストレートとは

ストレートネックの原因

ストレートネックの簡単見つけ方

ストレートネックの対処法5選

ストレートネックを放置するとこんな症状が出る

 

以上のことについて説明してまいりました。

 

あなたの生活習慣を見直してみてください。ストレートネックは放置すると徐々にあったをたどり日常生活に支障が来るようになります。

 

適切な対応をしてあたなのお体が改善に向かうことを祈っております。

 

それでも改善しない場合は一度ご相談ください。

 

肩こりの治療法や患者さんの声はこちら

 

LINE登録すると、自分のバランスを知れる検査動画を見ることが出来ます。
24時間、お気軽にご質問もできます。

 

登録はこちらから↓↓
友だち追加

 

きずな整骨院の情報はこちらから

【過去の記事】

【体操法あり】肩こりの原因・体操法を知って根本改善する方法【福津市】

 

【四十肩・五十肩の原因と対処法】福津市で四十肩・五十肩の夜間痛で困っている方へ

 

【運動療法】福津市で変形性股関節症のリハビリをしているけど改善しない方

 

福津市で産後から全身が筋肉痛で整体院を探している方へ

 

福津市で膝にヒアルロン酸注射をしているが効果を感じない方へ

 

【坐骨神経痛】急激な痛みでビリビリして歩けない方へ

 

福津市ですべり症・脊柱管狭窄症の症状で悩んでいる方へ