メニュー TEL LINE Mail

【整体師が教える】簡単!自宅で肩こり体操法【動画あり】 | 福岡県・福津市・福間駅 きずな整骨院・きずな整体院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり | きずな整骨院・きずな整体院|福津市の記事一覧

【整体師が教える】簡単!自宅で肩こり体操法【動画あり】

2022.01.16 | Category: ブログ,肩こり

【整体師が教える】簡単!自宅で肩こり体操法【動画あり】

 

このブログは、プロの整体師が肩こりの体操法や肩こりと原因

自分はどういった治療院に行っていいかが分かります

 

 

「肩こりがなかなか治らない」

「マッサージをしても次の日には戻っている」

「治療院がたくさんあってどこに行っていいかわからない」

 

 

このようなお悩みはありませんか?

 

 

こんにちは^^

福津市 きずな整骨院

諸熊です。

 

開院2010年

福津の地で10年以上

 

地域の皆さんに健康のお手伝いを

させていただいております。

 

目次

1、簡単!自宅で肩こり体操法

2、肩こりの原因

3、プロが教える目的別治療院の選び方

 

日々診療をしていく中で

よく聞かれることや疑問に思うことを記事に

してみました。

 

1、簡単!自宅で肩こり体操法

椅子など座った状態でできる簡単な体操になります。

 

やり方は次の通り

 

A、椅子に座り骨盤を立てて姿勢をただします。

 

B、両手を胸の前で合掌して押しあうように力を入れます(80%の力で)

 

C、合掌の力はそのままで、天井を向けてゆっくりと肘を伸ばしていきます。

 

D,しっかり肘を伸ばしたら、そのまま指先を天井に向けたまま下に手を下ろしていきます。

 

E、手のひらが離れないギリギリのところまで下げていきます。

 

F、B〜Eを1セット5回繰り返します。

 

文章でわかりにくい場合はyou tube動画で確認ください。

肩こり体操法→https://youtu.be/0C3SycmTObo

 

2、肩こりの原因

 

大きく2つ原因があります。

 

・骨格の問題

・栄養素の問題

 

まずは骨格の問題

 

どこかと言うと、骨盤と首に問題があります。

 

理由としては、重力に対して人は打ち勝つように生活しているからです。

 

体の土台は骨盤になります。

家で例えると基礎のところになります。

 

骨盤の崩れ→骨盤のゆがみ→首のゆがみ→肩こり

 

この順で肩こりは発生して、長期間骨格のもんだいがあるとさらに

関節をサビつかせてしまいます。

 

次に栄養素の問題

 

大きく3つ問題があります。

 

1、糖質が多い

2、低タンパク質

3、低ビタミン・ミネラル

 

体を動かすのはエネルギーが必要になります。

 

車で例えるとガソリンになります。

 

このガソリンを作るには、糖質と脂質を使って作るのですが、

 

糖質を使ったエネルギーを作る回路は、たくさんのビタミン・ミネラルを使います。

 

ビタミン・ミネラルが少なくなると、効率的に作る回路が動かせなくなるので

エネルギー不足になり体の回復が遅れて、肩の筋肉に負担がかかると不調が出てきます。

 

このような理由から

肩こりを改善していくには、骨格と栄養の2つの視点からアプローチが必要になります。

 

文字でわかりにくい方は動画で説明しております→https://youtu.be/BPuD3CZIh4A

 

3、プロが教える目的別治療院の選び方

福津市には、多くの整骨院や整体院・マッサージ院などたくさんの治療院があります。

どこに行っていいのか迷ってしまいます。

選び方のポイントとして

・詳細に体の中がどうなっているのか知りたい

・今この痛みをとってほしい

・痛みと生活習慣から根本的に治したい

 

大きく分けるとこの3つに分けることができます。

 

1→詳細に知りたい方は整形外科など画像診断や血液検査ができる所がオススメです。

 

メリット→画像やデータを見るので悪いところがどうなっているのかが分かる、薬などで痛みを軽減できる。

 

デメリット→副作用が出ることがある、時間がかかる。

 

2→保険診療をやっている整骨院がオススメです。

 

メリット→保険診療なので安い、通いやすい(ただし保険適応範囲がある)

 

デメリット→治療の内容が決まっている(治療内容はそんなに変わらない、電気、温め、牽引、マッサージなど)

※保険診療を扱うところでも、一部自費の治療をされるところもあります。(詳しくはお近くの整骨院へ問い合わせください)

 

3→自費治療をされている整体院がオススメです。

 

メリット→その方の状況に合わせて対応ができる痛みの所だけでなく全身を診ていく

 

整体院によって独自の治療法があり、原因へのアプローチ法、体の考え方、自宅ケア、資料、アフターフォローなど

それぞれの院で違いがあります。

 

デメリット→料金が高い、合う合わないがある、気軽に行けない

 

最近はどこの病院や整骨院・整体院は、HPやSNSなどで情報発信されている院が増えているので

まずはあなたが気になっている治療院がありましたら、検索して情報を見てみることをオススメします。

 

きずな整骨院に来られた患者さんの声https://kizunaseikotsuin.com/happiness

 

 

LINE登録すると、自分のバランスを知れる検査動画を見ることが出来ます。
24時間、お気軽にご質問もできます。

 

登録はこちらから↓↓
友だち追加

きずな整骨院の情報は

こちらから→https://kizunaseikotsuin.com/

福津市で一日中肩こりと首こりを感じ辛くて悩んでいる方へ

2021.11.21 | Category: ブログ,肩こり,首の痛み

福津市肩こり首こりを改善することに情熱を燃やす治療家

きずな整骨院 諸熊です。

整形外科や病院、他整骨院では肩こり首こりの原因に対して同時にアプローチして処置するところは少なく

 

痛みには鎮痛薬、筋肉にはマッサージやストレッチをして様子を見る所が多いです。

 

そして経過が思わしくなければ薬を強くしたり選択するというケースが一般的です。

 

その常識を覆そうと日々挑戦している。

一日中肩こりと首こりを感じ辛くて悩んでいる方へ

 

10代の頃から肩が凝っている
むち打ちから手にシビレが出る様になった
五十肩になり方がうずく
便秘や高血圧で薬を飲んでいる
体重が段々と増えてお腹周りがきつい

 

このようなお悩みはありませんか?

 

この症状は、骨盤と首の関節が重力に対してバランスを崩した状態です。

 

一般的に、筋肉がかたい、関節がかたい、運動不足と言われ、マッサージやストレッチ

 

電気や牽引、ジムなどで運動をして対応していることが多いの現状です。

 

多くの方がその時は楽になるが、また元に戻り繰り返しているのが現状です。

 

対処法として

A、
1,イスに座り骨盤を立て姿勢を正す
2,両手を合掌して力を80%の力で押しあう
3,力が抜けないようにしてゆっくりと天井   に腕を伸ばしていく
4,そのまま力を抜かないようにゆっくりと初めに位置に戻す
5,5~10回繰り返す

 

B,
1,ウォーキングを20分から始める
2,スピードはゆっくり
3,食事をタンパク質を意識する
4,炭水化物:タンパク質:脂質=30:35:35の割合にしていく
5,水分摂取を一日に、1~1.5ℓ取る(男性の場合は、1.5~2ℓ)

 

AとBをまずは初めてください。

 

この方法を続けても改善しない方は
治療が必要になります。

 

当院では、カウンセリングから原因見つけ、検査を元に確定していき、骨盤とその他悪くなった体を全身診ていきます。

 

お悩みの方はお気軽にご連絡ください。

 

LINE登録すると、自分のバランスを知れる検査動画を見ることが出来ます。

LINEからお気軽にご質問もできます。

 

登録はこちらから↓↓
友だち追加

 

肩こりの治療や情報は詳細欄からご覧になってください

https://kizunaseikotsuin.com/katakori

肩こりと足のむくみで整体院を探しの方へ

2021.11.04 | Category: ブログ,肩こり

福津市で肩こり足のむくみを改善することに情熱を燃やす治療家

きずな整骨院 諸熊です。

整形外科や病院、他整骨院では肩こり足のむくみの原因に対して同時にアプローチして処置するところは少なく

 

痛みには鎮痛薬、筋肉にはマッサージやストレッチをして様子を見る所が多いです。

 

そして経過が思わしくなければ薬を強くしたり選択するというケースが一般的です。

 

その常識を覆そうと日々挑戦している。

肩こり足のむくみで整体院を探しの方へ

 

常に肩が凝っている
首や肩の凝りがひどくなると頭痛もする
五十肩にもなったことがあり自然に良くなった
昔めまいで動けなくなったことがある
病院や整骨院に通っているが段々ひどくなっている

 

このようなお悩みはありませんか?

 

この症状は、骨盤と栄養不足が問題で起こることがあります。

 

一般的には、姿勢や足の長さが違う、運動不足と言われマッサージや歪みの矯正、ジムなどで体を動かして様子をみている方が多いです。

 

改善しない方は原因が他にあります。

 

骨盤と首、体の循環は関係があり、骨盤の弱さや連動性が低下すると足など全身の循環機能がていかします。

結果、首や肩が凝ったり、むくみが改善しない状態になります。

 

栄養の視点では、水分を組織に保つには
タンパク質が不足していると水分を保持できなくなりむくみの原因になります。

 

現代は糖質過多でタンパク質やビタミン・ミネラル不足が起きており

 

自分ではバランスよく食べていると思っていても実は栄養が足りていない事が多い状況です。

 

骨盤の強さと栄養の改善が重要になります。

 

骨盤に対しては、ゆっくりのペースでウォーキングをまずは15分から初めてください。

栄養に対しては、タンパク質で特に卵、肉、魚を中心に食事を取ってみてください。

 

これらを続けても改善が見られない場合は
治療と自宅ケアが必要になります。

 

当院は、骨盤と栄養の視点から、体をトータルに診ていきます。

 

お悩みの方は是非ご相談ください。

 

肩こりの情報・治療法などは詳細欄より
ご覧ください→https://kizunaseikotsuin.com/katakori