メニュー TEL LINE Mail

【頭痛の原因と対処法】頭痛で悩んでいる方へ 福津市 きずな整骨院 | 福岡県・福津市・福間駅 きずな整骨院・きずな整体院

0940-36-9439
LINE

Blog記事一覧 > 頭痛 | きずな整骨院・きずな整体院|福津市の記事一覧

【頭痛の原因と対処法】頭痛で悩んでいる方へ 福津市 きずな整骨院

2022.05.07 | Category: めまい,ストレートネック,肩こり,自律神経,自律神経失調症,頭痛,首の痛み,首痛


 

「頭痛の原因と対処法」頭痛で悩んでいる方へ

 

「後頭部が痛い」「首筋を押すと痛い」

「トイレに入ると後頭部が痛くなる」

「ズキズキと血液が流れるような頭痛がする」

「病院でCTや検査しても原因がわからない」

 

こういったお悩みはありませんか?

 

目次

一般的な頭痛の原因(緊張型頭痛と片頭痛)

一般的な頭痛の対処法

当院の頭痛の原因の考えと対処法(インスタグラムで動画解説)

 

  • 2010年4月開業
  • 開業12年以上
  • 新規数延べ2,000人以上(当院調べ2022年6月まで現在)
  • 柔道整復師国家資格保有者(平成16年4月6日取得)
  • 登録販売者
  • YouTube、インスタグラム、アメブロ、Twitterで健康情報発信
  • 地域に月に1回健康ニュースレター発信

 

肩こりから激しい頭痛が出て、病院に行っても原因がわからず、薬で様子を見ているけどこのまま治らなかったらどうしようと不安な気持ちなあなたへ

 

安心してください。

 

当院には、病院で原因もわからず不安だった方が

きっかけを作ることで良い方向に向かいました。

頭痛で悩んでいた方の改善の声

 

この記事を読むことで原因と対処法を知ることができます。

 

頭痛の原因


主に頭痛の種類は緊張型頭痛と片頭痛の2つがあります。

 

原因はぞれぞれで違います。

 

 

緊張型頭痛の原因

身体的ストレス→長時間のPCやスマホの見過ぎ、デスクワークなど体を動かさない状態が長時間続く、長時間の運転、力仕事など

精神的ストレス→職場の環境、精密な仕事、人間関係など

 

首や肩、頭の筋肉のこりや張りにより血流障害を起こし症状を感じます。

症状:頭が締め付けられる、後頭部の付け根が痛い、側頭部が痛い、頭がガンガンする、首や肩のこりが重いくて頭痛がするのが特徴です。

 

 

片頭痛の原因

チーズや赤ワイン(亜硝酸塩の摂り過ぎ)、睡眠不足、気圧の変化、生理周期によるホルモン変動など

 

何らかの誘発原因により、脳の毛細血管が拡張し三叉神経を刺激して痛みが出ます。

症状:吐き気、悪心、頭の片側(両側)にズキンズキンと脈打つような痛みが特徴的です。

 

対処法

一般的には

痛み止め、マッサージ、ストレッチ、ホットパックなど

筋肉をほぐしたり、血行をよくするが多い対処法です。

 


きずな整骨院の原因の考え方と対処(インスタグラムで動画解説)

頭痛の原因

体の土台である骨盤の傾きが起こり次に首の土台である、頚椎7番の左右の傾きから上にある頚椎のねじれが起こり

周りの筋肉や血管を引っ張ることで症状が出ます。

 

血管を捻ることで管が細くなり、血流が速くなることで血管の曲がり角で圧力が強まり

周辺の神経に刺激が入ることで痛みを感じます。

 

頚椎という首の骨は他の背骨と違う構造をしています。

頚椎には椎骨動脈という血管が骨の横を貫通して走行しています。

 

首の傾きやねじれの影響を椎骨動脈は受けやすい構造になっています。

 

治療のポイント

骨盤の土台のバランスと首のバランスを整え骨格の傾きを修正して行きます。

 

骨格が崩れる原因はその方々で違うため、問診で過去の状態をお聞きしながら進めて行きます。

 

個人個人に合わせた自宅ケアもお伝えして症状改善から再発防止をして行きます。

 

肩こりや頭痛の原因やメカニズムを知りたい方はこちらから

 

きずな整骨院の対処法

首の関節を強化する方法と肩甲骨と鎖骨を使った体操法を紹介します。

 

→B2合唱体操1

1、姿勢を正して座る

2、正面で手のひらを合唱する

3、合唱した手を80%の力で押し合う

4、力を抜かずに目と顔で合唱した手の中指を追いながら天井に腕を伸ばす

5、しっかり手を伸ばしたら力を緩めずに戻していく

6、手のひらが離れないところのギリギリまで下ろす

7、1セット5回スピードゆっくりで繰り返す

 

→肩甲骨コンパス体操

1、姿勢を正して座る

2、鎖骨の付け根に中指と人差し指で軽く触れる

3、そのまま肘を水平に上げて前回り10回

4、反対に後回し10回繰り返す

 

動画で知りたい方は今回はインスタグラムでご紹介いたします。

 

 

 

まとめ 首関節の強化と体操法を続けてみよう

 

一般的な原因や対処法ときずな整骨院の考え方や体操法をお伝えしてきました。

 

筋肉をマッサージしたりストレッチをして

らくになることもありますが、1週間以上しても改善しない場合や

繰り返す症状の場合には、原因と対処法が違うことがあります。

 

ぜひインスタグラムで対処法をしてみて

あなたの症状の改善のヒントにしてください。

 

頭痛の治療法や患者さんの声はこちら

 

肩こりの治療法や患者さんの声はこちら

 

LINE登録すると、自分のバランスを知れる検査動画を見ることが出来ます。
24時間いつでもお気軽にご予約やご質問もできます。

 

登録はこちらから↓↓
友だち追加

 

【過去の記事】

 

【体操法あり】肩こりの原因・体操法を知って根本改善する方法【福津市】

 

【四十肩・五十肩の原因と対処法】福津市で四十肩・五十肩の夜間痛で困っている方へ

 

【運動療法】福津市で変形性股関節症のリハビリをしているけど改善しない方

 

福津市で産後から全身が筋肉痛で整体院を探している方へ

 

福津市で膝にヒアルロン酸注射をしているが効果を感じない方へ

 

【坐骨神経痛】急激な痛みでビリビリして歩けない方へ

 

福津市ですべり症・脊柱管狭窄症の症状で悩んでいる方へ

福津市で体重増と頭痛の治療院を探している方へ

2021.11.11 | Category: ダイエット(体質改善),ブログ,頭痛

福津市で頭痛体重増を同時に改善することに情熱を燃やす治療家

きずな整骨院 諸熊です。

整形外科や病院、他整骨院では頭痛体重増の原因に対して同時にアプローチして処置するところは少なく、痛みには鎮痛薬、筋肉にはマッサージやストレッチをして様子を見る所が多いです。

そして経過が思わしくなければ薬を強くしたり選択するというケースが一般的です。

その常識を覆そうと日々挑戦している。

体重増頭痛の治療院を探している方へ

後頭部ずっと痛い
歩くことも減り体重が段々増えている
首すじを押すと痛い目の奥が痛くなる
病院でMRIを取ったけど異常なし
頭痛薬を飲んでるけど1ヶ月経つけど治らない

このようなお悩みはありませんか?

この症状は骨盤から発生した首の関節のズレから起こる症状です。

一般的に、MRIやCTでも以上がない場合
緊張性頭痛や血行障害と言われ、頭痛薬やあたため、マッサージを勧められます。

しかし、頭痛薬やマッサージをしても改善しないもしくはぶり返すことがあります。

首のズレ(2㎝以内)から首周辺の筋肉や皮膚が引っ張られ、血流障害が起こります。
それと合わせて骨盤の弱化からくる、血流をコントロールする機能が落ちて、例えば息を止めるなど力む動作をすることで頭に圧力が高まり頭痛を誘発しやすくなります。

対処法として
1,仰向けにねます
2,濡れタオルを眉間に置く(鼻は覆わない)
3,氷のう(氷で)を額に置く
4,15~20分アイシング
5,氷のうをとり、そのままの姿勢で安静に
6,ゆっくり起き上がる

以上を体が冷えていない場合はおこなう
(痛みが続く場合は1時間以上あけてする、体が冷えないようにタオルをかけて)

まずは3日間続けてみてください。

体質改善に対して
1,タンパク質を朝昼晩と取る(卵がオススメ)
2,砂糖を少しずつ減らす
3、食事の順番を、最後に炭水化物にする
4,糖質:タンパク質:脂質=30:35:35の比率に意識する
5,ウォーキングをゆっくりと20分から始める

まずは
3ヶ月続けてみてください。

症状がおさまらない場合は
骨格性の原因が強く出ている場合があり、
治療が必要になります。

当院では、カウンセリングをしっかり行い原因を特定していきます。
検査を元に原因を確定していき、治療に入っていきます。

お悩みの方はまずはご相談ください。

LINEからもご相談できます。

LINE登録すると、自分のバランスを知れる検査動画を見ることが出来ます。
LINEからお気軽にご質問もできます。

登録はこちらから↓↓
友だち追加
頭痛の治療法や情報はこちらから

https://kizunaseikotsuin.com/zutsuu